【1月14日 AFP】第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)は13日、グループAの試合が行われ、オーストラリアが4-0でオマーンに快勝し、2連勝で準々決勝進出を決めた。

 オーストラリアはマシュー・マッケイ(Matthew McKay)、ロビー・クルーズ(Robbie Kruse)、マーク・ミリガン(Mark Milligan)、そして途中出場のトミ・ユリッチ(Tomi Juric)がゴールを記録し、オマーンを退けた。

 クウェートに4-1で勝利した9日の開幕戦に続き、好調を維持しているオーストラリアは、アジアカップ初制覇を果たせる力があるのかという疑問をグループステージで完璧に払しょくした。

 同日に行われた試合で、韓国が1-0でクウェートを下しており、オーストラリアが勝利したことで韓国のグループリーグ突破も確定している。勝ち点6としたオーストラリアと韓国は、グループ首位通過をかけて16日に対戦する。

 オーストラリアは快勝した大会初戦からメンバーを3人変更して試合に臨んだが、前半のうちに得点を奪うことに成功し、選手の入れ替えが何も影響を及ぼさなかったことを示した。

 オーストラリアは前半27分、コーナーキックをトレント・セインズバリー(Trent Sainsbury)が頭で合わせると、ゴール至近距離にいたマッケイが押し込んで先制点を奪った。

 それから3分後、オーストラリアはマッシモ・ルオンゴ(Massimo Luongo)からのパスを膝でコントロールしたクルーズが、オマーンのGKアリ・アル・ハブシ(Ali Al Habsi)の脇をすり抜けるシュートを決め、リードを2点に広げた。

 オーストラリアは前半終了直前にティム・ケーヒル(Tim Cahill)がファウルをもらいPKを獲得すると、ミリガンがそれを冷静に決め、前半を3-0で折り返した。

 そして迎えた後半、オーストラリアはケーヒルをベンチに下げてウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(Western Sydney Wanderers)に所属するユリッチを投入すると、ユリッチは同25分にマシュー・レッキー(Mathew Leckie)のクロスからチーム4得点目となるゴールを記録した。(c)AFP