【1月9日 AFP】9日に開幕を迎える第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)で注目すべき5人の選手。

■ティム・ケーヒル(Tim Cahill)/オーストラリア

 年齢:35歳

 ポジション:FW/攻撃的MF
 所属クラブ:ニューヨーク・レッドブルズ(New York Red Bulls)/米メジャーリーグサッカー(MLS)

 オーストラリア代表の不屈の精神力をケーヒル以上に体現する選手はいない。元エバートン(Everton)のケーヒルは、昨年のW杯ブラジル大会(2014 World Cup)で歴代でも屈指のゴールを決めた。35歳という年齢で輝かしいキャリアも晩年に差し掛かってきているが、好戦的で神出鬼没な動きから重要なゴールを決める才覚は衰えず、ケーヒルは大会開催国のサッカルーズ(Socceroos、オーストラリア代表の愛称)の鍵となるだろう。

 オーストラリア代表の「黄金世代」は消え去ってしまったかもしれないが、ケーヒルの存在は世代交代中のチームに安定感をもたらすことになるだろう。16強入りを果たした2006年のW杯ドイツ大会(2006 World Cup)の日本戦で、オーストラリア代表選手として初ゴールを決めたケーヒルは、代表の通算最多得点記録を保持している。

 しかしながら、実力の拮抗する韓国が同グループにいるため、大会を勝ち上がるためには他の選手の活躍も必要になる。ケーヒルは、最後の国際舞台とみられる今大会で、スペースを見つけ出す尋常ではない能力と得点力が命運を左右するものだと、再び証明しようとしている。