【1月11日 AFP】男子テニス、カタール・エクソンモービル・オープン(Qatar ExxonMobil Open 2015)は10日、シングルス決勝が行われ、大会第4シードのダビド・フェレール(David Ferrer、スペイン)が6-4、7-5で第3シードのトマス・ベルディハ(Tomas Berdych、チェコ)に勝利し、ツアー通算22勝目を挙げた。

 32歳のフェレールは、第2セットで3度のセットポイントをしのぎ、元ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)ファイナリストの猛攻をかわし、トップ10の実力を発揮した。

 前日の試合でイボ・カルロビッチ(Ivo Karlovic、クロアチア)に苦戦を強いられていたフェレールは、「昨日の試合はタフだったけど、そこまでラリーが長くなかったから、うまくリカバリーできた。トマスは強い選手だけど、今日は戦う準備ができていたんだ」とし、「第1セットでは僕が勝っていたけど、第2セットでは彼の方が優れていたと思う。でも、5-4の場面で(ベルディハが)試合をものにできなかったことがカギになったね」と振り返った。(c)AFP/Richard EATON