【9月22日 AFP】女子テニスの武漢オープン(Wuhan Open 2014)に参戦しているマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)ら上位選手は21日、涙ながらに引退を表明した李娜(Na Li、リー・ナ、中国)に別れの言葉を述べた。

 世界ランク4位のシャラポワは、李が中国をはじめとするテニス界に大きな影響を及ぼしたとし、自身の決断に後悔はないはずだと話した。

「テニス界全体にとって、大きな損失であることは間違いない。特に、長年にわたって李が大きな影響力を持ってきた中国ではね」

「彼女は、自分のキャリアを笑顔で振り返ることができるはずよ」

 2度の四大大会(グランドスラム)制覇を誇る李のおかげで、多くのスター選手が武漢オープン参戦を決めたというシャラポワは、地元で開催される大会に李が出場できないのは「二重の悲しみ」だとコメントした。

 全仏オープンテニス(French Open 2014)覇者のシャラポワは、「彼女の功績に誰もが感服していると思うし、彼女のためにも良い大会にしたい」と意気込みを語った。

 世界ランク2位のシモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)は、李を「真のチャンピオン」で「とても優しい人」と表現し、大会で李のスピーチを聞くことが好きだったと明かした。

「とてもいい人だし、最高の選手だった。本当に特別な人です。彼女のスピーチはいつも面白かった」

「コート上では本当に良い動きをしていたし、最高の選手で真のチャンピオンです。彼女の残りの人生がうまくいくよう祈っています」

 世界ランク3位のペトラ・クビトバ(Petra Kvitova、チェコ)は、記者会見で友人として自身の名前を挙げた李に感謝の意を伝えた。

「彼女が私の名前を出してくれてうれしい。本当に寂しくなるわ」

 ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)を2度制しているクビトバは、「彼女はとても面白い人。中国の方々は、彼女を誇りに思っているでしょうね」と締めくくった。

 武漢オープンの決勝は27日に行われることになっており、今大会には、セレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)をはじめとする上位選手のほとんどが出場する。(c)AFP