【4月9日 AFP】数世紀前のバイオリンの名器「ストラディバリウス(Stradivarius)」と、新品のバイオリンのどちらが良いか──熱心なファンはしばしば、古い楽器の方が良い音を奏でると主張するが、研究の結果、演奏家たちは新しいバイオリンの方を好むことが分かった。

 今週の米科学誌「米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of SciencesPNAS)」に掲載された研究によると、ソリストたちは新品のバイオリンと古いバイオリンを区別することができなかったという。

■ソリスト10人が選んだバイオリンは

 米仏の研究チームは、プロのバイオリニスト10人に新品のバイオリン6本と古いバイオリン6本(うち5本はストラディバリウス)を渡し、次のツアーのために今のバイオリンから乗り換えるとしたらどれにするかを質問した。

 演奏家たちにはバイオリンの製作年を知らせず、新品のバイオリンには年を重ねたようなアンティーク処理が施された。演奏家たちは、リハーサル室やコンサートホールで各楽器をじっくりと時間をかけて試奏した。

 結果、6人が新品のバイオリンを選択し、4人が古いバイオリンを選んだ。また各演奏家の選ぶベスト4に基づいて各楽器を採点をしたところ、新品のバイオリンは6対1の比率で古いバイオリンを上回った。

「ソリストたちは、自分の好む楽器とそうでない楽器を見分けることについては即座にできたが、古い楽器と新しい楽器の区別については偶然と同程度の確率だった」と研究チームは述べている。

 ただ研究チームは、被験者の数が少なかったため、実験結果が演奏家すべての意見として成立しない可能性があることを認めている。(c)AFP