【1月30日 AFP】紛争や災害、記録的高温、アジア経済の冷え込み、そして歌手のジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)にはさらなるトラブル――「午(うま)年」の2014年は乗馬並みの起伏の多い年になると、春節(旧正月、Lunar New Year)の到来を31日に控えた香港(Hong Kong)の風水師らが占った。

 著名風水師、楊天命(Alion Yeo)氏はAFPに対し、「今年は『木馬』に当たる年で、木が非常に燃えやすいことを鑑みると、スキャンダルに紛争、爆発や論争には事欠かないだろう」と語った。前回「木馬」に当たったのは1954年、米ソによる核実験や、ベトナムでフランス軍が敗北したディエンビエンフー(Dien Bien Phu)の戦いがあったのもこの年だった。

 同氏はさらに、今年起こり得る紛争は外交上の緊張から武力行使まで多様な形となって表れるとして、特に2・5・8月には要注意としている。さらに、「本格的な戦争に発展する恐れが最も大きいのは尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島、Diaoyu Islands)かもしれない」として、日中間で高まっている緊張に言及している。

 別の占い師、鄭智恆(Cheng Chi-hang)氏は、やはり火の要素の影響で記録的な高温や自然災害も目立つとしており、火山の噴火や地震の発生にも注意を促している。特に心配される国として日本とインドネシア、中国を挙げている。

 また、トラブルが相次いでいるカナダ出身の人気アイドル歌手ジャスティン・ビーバーさん(19)について楊氏は、負の連鎖が見えると話し、「自制が利かない時もあるだろう」としている。そしてビーバーさんが持つ火の要素に触れ、「踏みとどまらなければ健康リスクにつながることも」と警告している。

 一触即発の火をはらんだ今年の「馬」の後ろには、立たない方が無難かもしれない。(c)AFP/Aaron TAM