【12月20日 AFP】インドの実業家が南アフリカの故ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領をしのんで立てた看板に、マンデラ氏ではなく米俳優モーガン・フリーマン(Morgan Freeman)さんの写真を使ってしまった。

 インドや世界各地で、5日に死去したマンデラ元大統領を追悼する動きがみられるなか、インドで布地販売業を営むチャンドラシェカールさんはマンデラ元大統領に弔意を捧げようと、南部コインバートル(Coimbatore)の道路脇に自費で看板を設置した。

 看板には公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King Jr.)牧師、貧者に尽くしたマザー・テレサ(Mother Teresa)、インド独立の父、マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)らの写真とともにフリーマンさんの顔写真が大々的に配されている。看板にはタミル語で「私たちは彼らが生きた時代の一部となれたことを、誇りとしよう」との追悼メッセージが添えられている。

 チェンナイ(Chennai)でAFPの電話取材に応じたチャンドラシェカールさんは、ポスターデザイナーのミスだと釈明。マンデラ氏本人の写真と差し替えると語った。このような間違いが、なぜ起こったのかは分からないという。

 フリーマンさんは2009年の米映画『インビクタス/負けざる者たち』でマンデラ元大統領を演じている。(c)AFP