【12月14日 AFP】アフガニスタンやイラクでの戦闘で腕や脚を失うなどの傷を負った英、米、カナダ、オーストラリアの兵士らと共に約3週間の南極の旅に出ていた英国のヘンリー王子(Prince Harry、29)は13日、同国王室のメンバーとして初めて南極点に到達した。

South Pole Allied Challenge 2013」と銘打たれた今回の旅を主催した慈善団体「Walking With The WoundedWWTW」によると、王子と12人の兵士らは南極大陸を約320キロ移動し、グリニッジ標準時13日午後0時(日本時間同日午後9時)に南極点到達を果たした。チームは厳しい寒さと強風の中、重さ70キロのそりを引いて歩いた。

 WWTWは南極点に到達したヘンリー王子の声明を発表。王子はその中で「本当に素晴らしい気分だ」と述べた。

 今回の旅は当初、各国のチームが競うレースとして行われる予定だったが、参加者の安全を考慮して、レースではなく参加者が一緒に南極点を目指す形で行われた。

 WWTWは募金活動などを通じて、負傷した兵士らが軍以外で新たな雇用機会を得るための支援活動を行っている。(c)AFP