【12月6日 AFP】きらびやかな硬貨の山に埋もれ、あふれるほどのコインを両手ですくってみたいと夢見たことはないだろうか?そんな夢が政治の混乱のおかげで、スイスでかなえられそうだ。

 スイス北部バーゼル(Basel)の旧銀行ビル内にある、面積45平方メートルほどの約100年前の金庫室が売りに出されたのだ。金庫室には5サンチーム硬貨800万枚が収められており、その硬貨の合計価値はスイスフランに換算すると40万フラン(約4600万円)相当になる。

 高級品専門のスウェーデン通販サイト、ジェームズエディション(JamesEdition)を通じて販売に出されたもので、出品したチェ・ワグナー(Che Wagner)氏(25)によると、すでに匿名の購入希望者らから問い合わせが相次いでいるという。

 ワグナー氏は、年齢や収入にかかわらず約800万人のスイス国民一人一人に、月2500スイスフラン(約28万5000円)を支給するよう政府に求める運動を行っており、数か月前には、その運動の一環として、トラックの荷台に積んだ今回売りに出された金庫室の硬貨をスイス連邦議会議事堂前に投げ捨てるパフォーマンスも行っている。

 金庫室があるビルには、スイス国民の最低所得保障をめぐる国民投票を求める運動を行っている団体のメンバーたちが入居しており、金庫室と硬貨を売って資金源にするという。(c)AFP