【11月27日 AFP】バラク・オバマ米大統領(Barack Obama)は感謝祭を翌日に控える27日、ホワイトハウス(White House)の「慣例」に従い、食卓に上る予定だった2羽の七面鳥に恩赦を与える。

 つかの間の名声を得ることになるのは、「キャラメル」と「ポップコーン」と名付けられた2羽の七面鳥。ホワイトハウスのローズガーデン(Rose Garden)に集まる数十人の記者やカメラマンの前でオバマ米大統領から恩赦を受けることになる。

 2羽は恩赦を受けた後、首都ワシントン(Washington D.C.)の南、バージニア(Virginia)州マウントバーノン(Mount Vernon)にある初代大統領ジョージ・ワシントン(George Washington)の旧邸宅に運ばれ、クリスマスの期間まで来場者向けに公開される。

 現在、ソーシャルメディアのフェイスブック(Facebook)では「2013年感謝祭の七面鳥」を決めるための人気投票を行っている。2羽のうちのいずれかがこの「栄誉」に輝く。

 感謝祭は米国の主な祝日の一つで、普段は離れて暮らす家族や親族らが集まり、詰め物をした七面鳥の丸焼きなどの食事を一緒に楽しむ日。1620年代に欧州からの入植者たちが、アメリカ先住民の助けを借りて生き延びることができたことを神に感謝したのが起源とされている。(c)AFP