【10月3日 AFP】テニス、中国オープン(China Open 2013)は2日、中国の北京(Beijing)で男子シングルス2回戦が行われ、大会第2シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は6-4、7-6でドイツのフィリップ・コールシュライバー(Philipp Kohlschreiber)に勝利し、ベスト8進出を果たした。

 現在世界ランク2位のナダルが最後に1位に立っていたのは2011年7月にさかのぼるが、もしこの大会で決勝進出を決めることができれば、現在1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)の今大会成績に関係なく、トップの座を奪還することとなる。

 しかし、この試合でナダルはコールシュライバーを相手に手を焼き、勝利を決めるのに1時間55分を費やした。

 第1セットでナダルは序盤から2-0のリードをものにした。その後3-3に追いつかれたが、このセット最後のゲームでコールシュライバーのサービスをブレークし、第1セットを先取した。

 激戦は第2セットでも続き、両選手がブレークできないまま試合はタイブレークにもつれ込んだが、ナダルがそれを7-3で制し、勝利を収めた。

 準々決勝でナダルはイタリアのファビオ・フォニーニ(Fabio Fognini)と対戦する。フォニーニは2回戦で元世界ランク1位のレイトン・ヒューイット(Lleyton Hewitt)に6-0、6-2で圧勝している。(c)AFP