【9月20日 AFP】インド北部ハリヤナ(Haryana)州ロータク(Rohtak)県の村で18日、駆け落ちした若いカップルが怒った親族によって殺害される「名誉殺人」事件が起きた。地元警察当局が19日明らかにした。男性(22)は首を切り落とされ、女性(20)は殴り殺されたという。

 警察によると、男性は地元大学の学生で、女性は美術教師を目指して勉強中だった。2人は3年にわたって交際していたが、駆け落ちして首都ニューデリー(New Delhi)まで逃れた。

 しかし、追ってきた女性の親族によって2人は村に連れ戻され、女性は殴り殺された。怒った親族は次に棒で男性に襲いかかり殺害し、頭部を切断したという。家族はさらに女性の遺体を焼こうとしたが、警察が介入し止めたという。

 警察はこの事件をめぐり、被害女性の両親とおじの3人を逮捕。兄と友人ら村民3人の行方を追っている。

 インドでは、家族や一族、地域社会が認めていない交際をした若い男女が、一族の名誉と誇りを守るため親族によって殺害される事件が後を絶たない。こうした「名誉殺人」についてインド最高裁は2010年、インドの野蛮な「汚点」であり犯罪だとみなし、有罪の場合は死刑に処するべきだとの判断を示している。だが、公式の統計はないものの市民団体によれば、インド全土で年間約1000件もの名誉殺人が起きているという。(c)AFP