【3月19日 AFP】北朝鮮で2012年、最も売れた日用品は水玉模様の婦人服と手動の脱穀機だったことが、韓国の北朝鮮動向研究者による分析で明らかになった。

 2012年売れ筋商品ランキングのベスト10入りした水玉模様の婦人服は、国営テレビの映像で金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の夫人、李雪主(リ・ソルジュ、Ri Sol-Ju)夫人が公式行事で鮮やかな水玉をあしらった上着を着用した姿が流れたことから、人気に火がついたという。

 ランキングをまとめた韓国・ソウル(Seoul)にある三星経済研究所(Samsung Economic Research Institute)の主任研究員、薫龍昇(トン・ヨンスン、Dong Yong-Seung)氏は19日、AFPの取材に「若い北朝鮮女性たちは国家元首夫人である李雪主さんのファッションに強い関心を持っていて、同じような格好をしたがるのです」と説明した。

 一方、手動の脱穀機が売れていることから、北朝鮮の農村地域では広範囲にわたって電力が不足している事実がうかがえるという。

 薫氏は2010年から中朝国境近くで脱北者や北朝鮮と関係のある貿易商からに聞き取り調査を行い、北朝鮮での動向をまとめてきた。(c)AFP