【10月23日 AFP】マウス実験で遺伝子組み換え(GM)トウモロコシと発がんとの関連性が示されたとする研究結果についてフランス政府に調査を要請されていた2つの専門家パネルは22日、裏付けとなる科学的根拠が見当たらないと報告した。両パネルとも、今回の研究結果をめぐる議論で困惑した人々に指針を示すため、さらなる調査が必要との見解を示した。

 仏ノルマンディー(Normandy)にあるカン大学(University of Caen)のジル・エリック・セラリーニ(Gilles-Eric Seralini)氏らの研究チームは9月、米アグリビジネス大手モンサント(Monsanto)製の遺伝子組み換えトウモロコシ「NK603」と、同じくモンサント製の除草剤「ラウンドアップ」の両方、または、これらのいずれかを与えたマウスに腫瘍ができたと発表した。

 これを受けてフランス政府から研究結果の信ぴょう性について早急に調査するよう要請されたバイオテクノロジー高等評議会(Higher Biotechnologies CouncilHCB)とフランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は、「NK603」と「ラウンドアップ」に対する従来の安全性評価が疑われるような点は何も確認できなかったと発表した。

 66人の専門家で構成するHCBは、「当該研究は、ラウンドアップを使用した、あるいは使用しなかった遺伝子組み換えトウモロコシNK603と健康上のリスクに関連性の有無について科学的な情報を何も提供していない」と指摘。ANSESは「因果関係を科学的に示したり、研究者によって示された結論や結論に至る過程を立証したりするには、このデータでは不十分だ」と論評した。

 セラリーニ氏らは、同氏らの実験方法とデータには問題があり、トップニュースに取り上げられたいがためにマスコミを操ろうとしただけだという批判も受けている。(c)AFP/Claire Snegaroff