【6月9日 AFP】鉱業資源の需要に伴う新興富裕層の増加を背景に、モンゴル国内でラグジュアリー市場が拡大している。

■ブランドショップや高級車

 首都ウランバートル(Ulan Bator)には、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」や「エンポリオ アルマーニ(Emporio Armani)」「バーバリー(Burberry)」「ヒューゴ・ボス(Hugo Boss)」といった外資系高級ブランドの店舗が並ぶ。モンゴル革命の指導者の銅像が建つスフバートル広場(Sukhbaatar Square)に面した新たなオフィスビル「セントラル・タワー(Central Tower)」にも多くの高級ブランドが出店。また、通りでは、メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)やレクサス(Lexus)、ランドローバー(Land Rovers)といった高級車を目にする。

 ブランドのVIPルームで富裕層が高額なシューズやサングラスを選ぶ一方で、労働者の大半は鉱山務めといった重労働やタクシー運転、中国からの輸入品販売などで生活を支えている。平均月収は首都で約250ドル(約2万円)。最低の月間賃金はわずか115ドル(約9200円)だ。

■海外よりも国内でショッピング

ヒューゴ・ボスのSiizhuugiin Nasantulgaショップマネージャーは28歳。海外でビジネスを学んだという彼は、「モンゴル経済の成長や購買力の高まりにあわせ、国内のファッション業界も拡大しています。富裕層は、海外よりも国内でショッピングをすることを好みます。モンゴル人のファッションセンスは優れているので、 常に高品質の商品を探しています」と流暢な英語でインタビューに答える。さらに「富裕層は自分の車を自慢することが好きです。また、目一杯ドレスアップすることを誇りに思っています」と語る。

 アルマーニのBatbekhiin Batkhuuマネージャーは「顧客の数は少ないですが、買う人は商品をたくさん購入していきます」と語る。「我々のビジネスプランにおいて今最も重要なことは、ブランドの認知度を上げることです。人々にファッションとは何かを教え、どのブランドが一番素晴らしいかを伝える必要があります」と語る。

■不動産市場も成長

 不動産市場の成長も、ラグジュアリーなライフスタイルの実現を後押してきた。1990年代後半には約5000ドル(約40万円)で購入できたアパート が、今では9万ドル(約720万円)で取引されている。不動産投資家のChris De Grubenは、「アパートは経済において重要な部分を占めます。地元の人は、自分のアパートを売って手にした資金でビジネスを始めることができるのです」と語る。

 富裕層の出現にあわせ、新たなアパートやペントハウスも登場した。市内南部の高級地域ザイサン(Zaisan)では、アパートの価格は1平方メートル当たり約2000ドル(約16万円)。帆のような形状が印象的な中心街のビル「ブルー・スカイ(Blue Sky)」のペントハウスは、1平方メートルあたり8875ドル(約70万円)もする。

 Grubenは「人は富を手にすると、それを人に自慢したくなるものです」と語る。「これ見よがしの富のアピールは世界中どこでも目にすることができますが、モンゴルのように貧富の差が激しい場所では、それがより顕著になります」

■世界に羽ばたく高級品も

 モンゴルから世界に羽ばたく高級品もある。一番知られているのは、セーターやマフラー、帽子、コートなどで知られるカシミヤブランドの「ゴビ(Gobi)」だ。

 アルマーニのBatkhuuマネージャーは、「モンゴル産のカシミヤの需要は世界中で増えており、市場には大きな可能性があります」と語る。 「モンゴルが“ファッションの王”という名称をイタリアから奪うことは難しいでしょう。しかし、ファッション界でモンゴルが名声を得ることは可能なのです」(c)AFP/Michael Kohn

【関連情報】
狙いは中国市場、高級ブランドがアジア系モデルを積極起用
台頭するベトナムの新富裕層、欧米のラグジュアリー企業も相次ぎ進出