【8月25日 AFP】英イングランド中部コベントリー(Coventry)の路上のゴミ箱にネコを捨てた女性の動画がインターネットで悪評を買っている。コベントリーの当局者は24日、この女性から事情を聞く方針だと発表した。

 動画にはコベントリーの路上で女性が立ち止まり、別の家の飼い猫で、生後1年も経っていないローラ(Lola)をなでる様子が映し出されている。ゴミ箱をちらっと見た女性は、周囲を急いで見回してからゴミ箱のふたを開け、ローラの首をつかんで投げ入れて立ち去った。

■15時間後にゴミ箱から救助

 ローラはゴミ箱に中に15時間にわたって閉じ込められていたが、鳴き声を聞きつけた飼い主のダリル・マン(Darryl Mann)さんとステファニー・マン(Stephanie Mann)さんに助け出された。

 泥酔して悪ふざけをした10代の若者の仕業だろうと思ったマンさんたちは、自宅に設置した監視カメラの映像を確認した。すると、ハンドバッグを持った白髪交じりの女性が登場した。

「最初は全く潔白に見えた」とダリルさんは英BBCテレビに語った。「大勢の人がローラをなでるために立ち止まる。彼女も同じだった。すると突然、彼女はローラを持ち上げてゴミ箱に捨てたんだ」

 また、ステファニーさんは地元紙コベントリー・テレグラフ(Coventry Telegraph)に「うちのネコにあんなことができるのなら、どこのネコにでも同じことをするのよ」と語った。

 マンさんは、犯人を見つけ出すために、インターネットに動画を投稿した。

 警察と、英王立動物虐待防止協会(Royal Society for the Prevention of Cruelty to AnimalsRSPCA)は、すでにこの女性の身元を特定しており事情を聞く予定だと述べた。RSPCAの広報は、「コベントリー警察も調査に協力している。市民の皆さんには、適切な対応を当局にまかせてほしい」と語った。(c)AFP


【参考】YouTubeに投稿された動画