【2月21日 AFP】香港の人気女優らのヌード写真がインターネットに流出した事件に関連し、該当する写真を配信したとして台湾で男が逮捕された。台北(Taipei)当局が21日、発表した。

 逮捕された男はHuang Wei-lun容疑者(24)で、香港の人気俳優、陳冠希(エディソン・チャン、Edison Chen)さんと複数の若手女優の性行為などが写った写真やビデオを自分のブログで取り上げ、ネットユーザーにこれらの映像のダウンロード方法を説明していた。ネット上に流出した問題の映像には、これまでに14万人ものユーザーがアクセスしている。

 聯合新聞網(United Daily News)によると、台北にある実家の工場で逮捕されたHuang容疑者は、同映像が掲載されていた中国のサイトから約400枚の写真をダウンロードし、広めたことを認めている。有罪となった場合には、2年以下の禁固刑と950ドル(約10万3000円)の罰金が科される。 

 現地の犯罪捜査局は「わいせつ画像の投稿や配信は犯罪行為であり、警察ではインターネットユーザーに対し、他人の苦痛の上に法を無視したり、自分の好奇心を満たしたりしないよう呼びかけている」と発表した。

 わいせつ画像は陳冠希さんが少なくとも7人の有名人女性と撮影したもので、前月からインターネットに流出し始めた。陳さんの元交際相手で人気女優兼歌手、鍾欣桐(ジリアン・チョン、Gillian Chung)さん、女優の張柏芝(セシリア・チャン、Cecilia Cheung)さん、元女優の陳文媛(ボボ・チャン、Bobo Chan)さんなどの映像も含まれていた。陳冠希さんがパソコンを修理に出した際にコピーされ、出回ったものと報じられている。

 香港警察はこの事件に関連し、これまでに数人を逮捕したが、やりすぎとの批判を受けていた。前週、事件関連で逮捕された香港在住の男性1人に対する容疑は取り下げられた。(c)AFP