【2月20日 AFP】香港の人気女優らのヌード写真流出事件に関し、中国の検閲当局は19日、同国のインターネット検索大手の百度(Baidu)に対し、同社のウェブサイトを通じて人気女優らのわいせつな写真をネット上に「拡散させた」として厳しく批判し、謝罪することを命じた。国営新華社(Xinhua)通信が伝えた。

 北京市の検閲当局は声明の中で、他の北京市内を拠点にするウェブサイトが写真流出に対し何らかの措置をとったにも関わらず、百度は何も行わなかったとして「百度の対応を厳しく批判する」としている。

 この写真流出事件は、人気俳優の陳冠希(エディソン・チャン、Edison Chen)がパソコンを修理に出したことをきっかけに、人気女優で歌手でもある鍾欣桐(ジリアン・チョン、Gillian Chung)、女優の張柏芝 (セシリア・チャン、Cecilia Cheung)、元女優の陳文媛(ボボ・チャン、Bobo Chan)など、少なくとも7人の有名人と撮影したわいせつな画像が流出したもの。陳冠希は過去に上記3人と交際していたとされる。

 警察当局はこの事件に関しこれまでに数人を逮捕したが、やりすぎとの声も上がっている。(c)AFP