【12月21日 AFP】20-21イングランド・プレミアリーグは20日、第14節が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は16年ぶりにプレミアで実現したリーズ・ユナイテッド(Leeds United)とのライバル対決に6-2で大勝し、ホームで貫禄を見せつけた。

 ユナイテッドは今季ここまでのリーグ戦でアウェーでは6戦全勝の一方、本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)ではわずかに1勝しか挙げられず、不安定な守備陣がリーズ相手に難しい対応を強いられるとみられていた。

 ところがチームは、スコット・マクトミネイ(Scott McTominay)が立て続けにゴールを挙げて開始3分で2-0とリードすると、ブルーノ・フェルナンデス(Bruno Fernandes)とビクトル・リンデロフ(Victor Lindelof)にもゴールが生まれて4-0とした。

 リーズもリアム・クーパー(Liam Cooper)が1点を返してハーフタイムを迎えたが、ユナイテッドは後半も猛攻を見せ、ダニエル・ジェームズ(Daniel James)が5点目、フェルナンデスがPKから6点目を奪取。リーズも最後にスチュアート・ダラス(Stuart Dallas)が一矢を報いた。

 今季ここまで波に乗りきれない印象のあるユナイテッドだが、これで勝ち点を26に伸ばし、1試合消化が少ない状態で首位リバプール(Liverpool FC)と5ポイント差、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との上位対決を2-0で制した2位レスター・シティ(Leicester City)と1ポイント差の3位に浮上した。

 ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は興奮した様子で、この日はキックオフ直後から「ファンタスティック」だったと英スカイ・スポーツ(Sky Sports)にコメント。

 試合は無観客で開催されたが、「もし7万5000人の観客がいたら、リーズ戦で最高の内容の一つとして歴史に残っただろう」と話した。「相手と同じだけ走ってその権利を勝ち取らなくてはならなかったし、簡単ではなかった。12-4になっていた可能性もある。そういう試合だった」

 これでリーグ戦ここ7試合で6勝としたユナイテッドだが、監督は「まだ折り返し地点も迎えていない」中で順位に浮かれてはならないとし、「順位は見ていない。見ているのはチームの成長だ」とコメントしている。(c)AFP/John WEAVER