【6月22日 AFP】米東部ノースカロライナ州シャーロット(Charlotte)で、奴隷制廃止を祝う記念日「ジューンティーンス(Juneteenth)」の屋外パーティーで銃撃が発生し、2人が死亡、7人が負傷した。現地メディアが22日、伝えた。

 またこのパーティーイベント中に5人が複数の自動車と接触し負傷した。CBS系列のWBTVの報道によると、イベントはジューンティーンスの祝日の関連行事として開催されたものだったという。

 WBTVによると、警察は当初、歩行者が車にひかれたという通報を受け現場に駆け付けたが、数百人もの人々が路上に散在しているところに銃声が聞こえたという。

 同局は警察当局の話として、複数の銃撃犯が関与した証拠があると報じた。

 真夜中ごろに発生した事件の動機は分かっておらず、現場周辺で週末を通して行われたジューンティーンスの集会は「幸福で平和的なお祝い」だったという複数の目撃者の話を同局は伝えている。

 シャーロット・メクレンバーグ(Charlotte-Mecklenburg)警察は、刑事らがビーティーズフォードロード(Beatties Ford Road)で起きた殺人事件を捜査していると発表。

 ツイッター(Twitter)に「1人が現場で死亡したと確認された。他の複数の被害者は銃弾による傷があり、医療従事者によって搬送された」と投稿したが、それ以上の詳細については明らかにしなかった。(c)AFP