【3月30日 MODE PRESS】世紀のファーストレディ、ジャクリーン・ケネディ(Jacqueline Kennedy)の人生を描いた映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』が、ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)の主演で31日より公開される。

 ジャクリーン・ケネディは、1929年に生まれ、24歳のときにジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)と結婚。31歳で、米国史上3番目の若さでファーストレディに就任したが、1963年、34歳のときに大統領が暗殺され、ファーストレディを務めたのはわずか3年ほどだった。それから5年後、「20世紀最大の海運王」として名を馳せたアリストテレス・オナシス(Aristotle Onassis)と再婚。1994年、64歳でその生涯を終えた。

“ジャッキー”の愛称で広く親しまれ、ファッションアイコンとしても注目を集めた。シンプルながらエレガントなスタイルは注目を集め、60年代にはその着こなしを真似した「ジャッキースタイル」が巷で大流行。ダラスのパレード中に射撃されたケネディ米大統領の血痕が付着したピンク色のスーツは、厳重に保管され、現在までに一度もクリーニングに出されたことがないとも言われている。人びとの記憶の中に今なお生き続ける世紀のファーストレディ、ジャクリーン・ケネディ。生前の彼女の姿をぜひチェックして。(c)MODE PRESS