【3月9日 AFP】「シャネル(CHANEL)」の宇宙をテーマにしたショーが7日、パリコレクションで発表された。

 先週、米国のキャスティングディレクターのジェームズ・スカリー(James Scully)は、トップブランドが未成年のモデルを起用していることを激しく非難。彼はインスタグラム(Instagram)で、モデルが「バレンシアガ(Balenciaga)」のキャスティングのため何時間も階段で待たされたこと、また「別の有名ブランドが15歳のモデルをこっそりと登場させようとしている」ことを暴露した。スカリーは「人々があまりにも礼儀知らずで 、彼女たちの人生や心情について配慮しないことは信じがたい。18歳未満のモデルたちは数多くいるが、この場に適切ではないと自分には思える」とコメント。

 だが「シャネル」のデザイナーであるカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、アメリカの健康的なティーンエイジャーであるカーラ・テイラー(Cara Taylor)が、ランウェイに登場するには若すぎるという批判に反論。AFPの取材に対しラガーフェルドは、「それは馬鹿げている。ケイト・モス(Kate Moss)やナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)は12~14歳でキャリアをスタートさせた」とコメントした。また83歳になるベテランデザイナーは「彼女たちは母親に付き添われていたし、私のスタジオでは誰もドラッグに飛びついたりもしない」と付け加えた。

 カーラ・テイラーは先週「ディオール(Dior)」のショーでもフィーチャーされた。インスタグラムで発掘されたテイラーは、アラバマ州の高校に通うバレーボール選手でもある。そんな彼女にはランウェイのスターにもなれる素質があるとラガーフェルドは語る。