【8月9日 AFP】「顧みられない熱帯病」と総称される致死性の感染症3種に対し、単一の有効な治療法が開発される可能性があるとする研究結果が8日、発表された。これらの感染症は、世界で最も貧しい国々で主に発生しており、毎年数千万人が発症、5万人以上の命を奪っている。

【写真特集】世界各地で報告されている「難病・奇病」

 シャーガス病、睡眠病(別名トリパノソーマ症)、リーシュマニア症の3種の熱帯病は、よく似た遺伝子的特徴を持つ寄生原虫の感染によって引き起こされる。

 研究チームは、3種類の病原体が共通して持つ酵素を特定。これを標的として、その機能を阻害する化学物質を開発した。研究論文は、査読審査のある英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された。

 論文の共同執筆者で、英ヨーク大学(University of York)免疫学・感染症研究センターのジェレミー・モットラム(Jeremy Mottram)教授は「これは、3つの感染症を引き起こす寄生原虫に関する理解の飛躍的進歩であり、感染症の治癒を可能にする可能性を秘めている」と述べている。

 モットラム教授は声明で、人間に対する臨床試験に進む前に、化合物の毒性を検査する必要があると指摘しているが、マウスを使ったこれまでの実験では、良好な耐容性が示されている。

 研究チームはこの「特効薬」を探すために、スイス製薬大手ノバルティス(Novartis)が保有する化学物質ライブラリーから300万に及ぶ化合物を、生きた寄生原虫に対して試験した。

 研究チームは次に、最も有望な分子に対して化学合成法を使用し、3つの感染症すべてに対して最も高い有効性を示すよう微調整を施した。