SUBWAY「プロモーション用」皿から発がん性物質カドミウム基準超過…韓国政府「販売中止と全量回収を指示」
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【12月10日 KOREA WAVE】サンドイッチチェーン「サブウェイ(SUBWAY)」が最近プロモーション用として配布した「ロブスター皿」から、発がん性があるとされる重金属カドミウムが基準値を超えて検出されたことが明らかになった。
韓国食品医薬品安全処は12月6日、該当製品に対して販売中止および全量回収措置を下したと発表した。
食薬処が発行した有害物質簡易ガイドおよび資料によると、カドミウムは世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)により「人に対する発がん性が確認された物質(グループ1)」に分類されている。
サブウェイは「今回の件でご心配をおかけし、深くお詫び申し上げる」とした上で「必要なすべての措置を迅速かつ責任を持って実行する」とコメントした。
同社は問題が確認された11月24日付で、該当製品の配布を中止し、即時回収を決定。現在は製品を所有している顧客に対しても、公式ホームページを通じて回収に関する詳細を案内している。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News