【4月9日 AFP】(更新)ドミニカ共和国の首都サントドミンゴで8日未明、ナイトクラブの屋根が崩落し、少なくとも98人が死亡した。犠牲者の中には、米大リーグ(MLB)の元投手オクタビオ・ドテルさん(51)も含まれている。

直近の情報では79人が死亡と伝えられていたが、当局者が「暫定的な死亡者数は98人に増加した」と明らかにした。

地元メディアによると、現場はナイトクラブ「ジェットセット」で、事故は午前0時44分に発生。

ヘリコプターからの映像には、クラブの屋根に大きな穴が空いている様子が捉えられている。救急車数十台が負傷者を病院に搬送する中、現場には親族らの安否を確かめようと多数の人々が集まった。

メディアによれば、MLBのセントルイス・カージナルスで2011年のワールドシリーズ制覇に貢献したドテルさんは、救出時には生存していたが、病院に搬送中に傷がもとで息を引き取った。

目撃者によると、有名なメレンゲ歌手、ルビー・ペレスさんは、停電が起き、屋根が崩れ落ちた時、ステージ上にいた。当時、クラブ内には500~1000人がいた。クラブの収容能力は座席が700席、立ち見で約1000人という。

ペレスさんの娘のスリンカさんは記者団に、自身は逃げられたが、父親は逃げられなかったと語った。「生存」は確認したが、負傷しており、まだ閉じ込められていると話した。

ルイス・アビナデル大統領は、北西部モンテクリスティ州のネルシー・クルス知事も犠牲者に含まれていると明らかにした。(c)AFP