韓国政府、橋脚構造物の崩壊事故で関係機関に緊急指示…「国家レベルでの対応」発令
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【02月25日 KOREA WAVE】
事故現場の様子=読者提供(c)MONEYTODAY
ニュース提供社について

韓国のコ・ギドン行政安全相職務代行は25日、忠清南道天安市の道路工事現場で発生した崩壊事故に関連し、「国土交通省・雇用労働省・消防庁・警察庁・忠清南道・天安市など関係機関は、利用可能な全ての機材と人員を投入し、人命救助に全力を尽くし、消防隊員の安全事故が発生しないよう特に注意してほしい」と緊急指示を出した。
消防庁によると、この日午前9時49分ごろ、天安市西北区笠場面付近の高速道路工事現場で、橋脚上の構造物が崩壊したと推定される事故が発生した。
消防当局は午前10時3分ごろ、多数の人的被害が懸念されるとして対応レベル2を発令し、午前10時15分には国家消防動員令を発令した。
対応レベル2は消防署8~14カ所から51~80台の機材を動員するもの。国家消防動員令は市・道の消防力だけでは対応が難しい場合、国家レベルで全国の消防力を災害現場に動員・管理する制度だ。
これまでに作業員8人が生き埋めになったとみられており、消防当局は他に人的被害がないか確認している。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News