MLS初参戦サンディエゴFC 開幕戦でギャラクシーから金星
このニュースをシェア
【2月24日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)は23日、各地で開幕戦が行われ、今季から新たに参入したサンディエゴFCが前回覇者ロサンゼルス・ギャラクシーに敵地で2-0の勝利を収め、MLSの初陣で驚きを提供した。
MLS史上最も成功したチームであるギャラクシーは、昨シーズンはホームゲームで無敗を誇り、MLSカップを獲得していた。
しかし、リーグ30番目のクラブであるサンディエゴは、オフシーズンに選手を集めて戦力を整えると、アンデルス・ドライヤーの2ゴールで内容に見合った勝利を収めた。
サンディエゴは、相手DFがGKからのパスをコントロールミスした隙を突き、こぼれ球を拾ったイルビング・ロサノのパスをドライヤーが決めて先制に成功した。
後半アディショナルタイムには、ギャラクシーが攻勢をかける中で見事なカウンターを決め、勝利を決定づける2点目を挙げた。ドライヤーのパスから元コロンビア代表FWフアン・パブロ・アンヘルの息子であるトマス・アンヘルが抜け出し、その冷静な折り返しを受けたドライヤーが力強いフィニッシュを決めると、西海岸を北上して敵地まで駆けつけた数百人のファンは歓喜に沸いた。
一方のギャラクシーは、スペイン人MFリキ・プッチとスピードのあるウィンガーのジョゼフ・ペインツィルを共に負傷で欠き、攻撃力を発揮できなかった。(c)AFP