中国アニメ映画『ナタ2』の人気急上昇で観光とグッズ販売に拍車
このニュースをシェア
【2月14日 CGTN Japanese】中国のアニメ映画『哪吒之魔童閙海(ナタ2)』の人気が上昇し続ける中、中国南西部の四川省宜賓市や北部の天津市など、ナタとゆかりのある都市の観光に関する検索数が大幅に増えています。
中国のオンライン旅行大手「同程旅行」の統計によると、『ナタ2』が1月29日に上映されて以来、9日時点でナタとゆかりのある地域のホテルや観光スポットの検索数は前年同期比で5倍以上増加しました。同じく旅行大手の「飛猪(フリギー)」の統計では、7日までの一週間、四川省の宜賓市と江油市および天津市などナタゆかりの観光スポットの検索数が前月に比べて急増し、うち宜賓市は225%増、江油市は453%増でした。
「同程旅行」の統計によれば、1~9日、ナタをテーマにした観光スポットが密集する宜賓市では、ホテルの予約数と客一人当たりの宿泊料がいずれも前年同期比30%近く増加し、ナタをテーマにした観光スポット「陳塘荘」と「ナタ小鎮」を有する天津市河西区のホテル予約数は前年同期比60%以上増えました。また、ナタを祭る「ナタ廟」がある中国中部の河南省南陽市西峡県では、2月第1週のホテル予約数が前月同期に比べ倍増しました。
各地では同映画の関連グッズの「買占めブーム」も起きています。あるネットショッピングサイトの従業員によると、同サイトにナタの関連グッズの販売コーナーが開設されてから10日間の売上が1200万元(約2億5000万円)を超えました。中でもフィギュアやブラインドボックスなどの販売量は、前年同期比で50倍以上の増加となりました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News