【10月13日 AFP】男子テニス、上海マスターズ(2024 Shanghai Rolex Masters)は12日、シングルス準決勝が行われ、大会第1シードのヤニック・シナー(Jannik Sinner、イタリア)は6-4、7-5で第30シードのトマス・マハッチ(Tomas Machac、チェコ)を下して決勝進出を果たし、シーズンを世界ランキング1位で終えることが確定した。

 6月から世界ランク1位に立っている23歳のシナーは「世界ナンバーワンになることだけが夢だったが、1年を(1位で)終えられるのはまた違う気分」と話し、「いい気分だ。これを成し遂げられてうれしい。信じられないようなシーズンだったが、まだ終わってはいない」と続けた。

 決勝では4度の大会制覇を誇るノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)と対戦する。第4シードのジョコビッチは第7シードのテイラー・フリッツ(Taylor Fritz、米国)を6-4、7-6(8-6)で退けた。

 シナーはジョコビッチと戦う決勝は「一段と特別」と表現し、「非常に厳しい試合になるだろう。(ジョコビッチとの対戦は)この競技で最も大きな挑戦の一つだ」と語った。

 この日は準々決勝で世界2位のカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)を破ってきたマハッチに第1ゲームでいきなりブレークされる展開となったが、第4、10ゲームで相手のサービスゲームを破って第1セットを先取し、そのままストレート勝ちを収めた。(c)AFP