【6月6日 AFP】サッカー国際親善試合が5日、仏メッス(Metz)で行われ、欧州選手権(UEFA Euro 2024)で優勝候補に挙げられているフランスは、キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)のゴールなどでルクセンブルクに3-0で快勝した。

 フランスは43分、エムバペのクロスからランダル・コロムアニ(Randal Kolo Muani)が直近の代表戦4試合で3点目を挙げて先制すると、70分にジョナタン・クラウス(Jonathan Clauss)の強烈なミドルシュートで追加点。85分にはドリブルで相手DFを切り裂いたブラッドリー・バルコラ(Bradley Barcola)からパスを受けたエムバペが3点目を押し込み、ホームの観客からはこの日一番の歓声が上がった。

 チームを率いるディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督は、代表戦の直近2試合では精彩を欠いていたエムバペについて「素晴らしいリーダー。彼にはベストの状態でいてもらう必要がある」とコメントした。

 フランスではMFヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)も2022年6月以来となる出場を果たした。疲労の見えた後半の中盤に途中交代したが、攻守で安定したパフォーマンスを披露し、デシャン監督も「いつも通り良かった」と評価した。

 フランスはこの後9日にカナダと対戦し、17日にオーストリアとの欧州選手権初戦に臨む。(c)AFP