【3月17日 AFP】ナセル・ジャッバーさんと子どもたちは過去10年、イラク南部の貧困層が住む地域に建てた灰色のコンクリブロック製の老朽化した住宅で暮らしてきた。

 10人の子どもを持つ40代のジャッバーさんは、かつて牧畜や農業をなりわいにしていたが、干ばつのために田舎を離れ、失業と貧困がつきまとう都市での生活を余儀なくされた。

 南部ジーカール(Dhi Qar)州の州都ナシリヤ(Nasiriyah)近郊に住むジャッバーさんはAFPに対し、「私たちは土地と水を失った」と振り返った。

 ジャッバーさんが住む地域は、イラク南・中部が直面する気候変動によって家を追われた人々が陥っている極度の貧困問題を象徴している。

 イラクでは降雨量は減少し、4年連続で干ばつに見舞われている。

 住民たちが建てた家々の間に広がる空き地には、下水が流れ込み、近くの低い壁の陰で牛が休んでいた。

 ジャッバーさんと同様、住民の多くは農業で生計を立てていたものの、村を捨てて移住を強いられた。

 ジャッバーさんはかつて、ジーカール州の村ガテイア(Gateia)で、兄弟たちと5ヘクタールの農地で冬には大麦を栽培し、夏季には野菜を収穫していた。

 ジャッバーさんは4年間、過酷さを増す気候の変化に対抗するため、できる限りの策を講じた。

■収入は1日4ドル

 井戸を掘ったものの、「少しずつ水が減っていった」と話す。最終的には50頭所有していたヤギを一頭ずつ売らざるを得なくなった。

 都市に移り住んだ後、レンガを運んだりコンクリートを混ぜたりする建設現場での仕事を見つけたが、腰を痛めて仕事を辞めなければならなかった。「もう3年間も働いていない」と言う。

 現在、17歳と18歳の子どもが、市場への荷物運びの仕事で家族を支えている。だが、1日約4ドル(約590円)未満という低賃金だ。

 イラクは石油資源に恵まれているにもかかわらず、貧困問題が広がっている。

 干ばつに加えて、イラク政府は、隣国の大国イランとトルコが建設した上流のダムが、イラクの農地を約千年にもわたって潤してきたチグリス(Tigris)川とユーフラテス(Euphrates)川の水位が急激に低下する原因になっていると批判している。