オンラインコミュニティキャプチャー(c)MONEYTODAY
オンラインコミュニティキャプチャー(c)MONEYTODAY

【03月12日 KOREA WAVE】無料で支援された制服の品質が低すぎる、というある韓国の保護者の不満が話題になった。

あるオンラインコミュニティに8日、「最近、制服が支援されているのはご存じですね? ただ、その状態はこんな感じです」というタイトルの書き込みが掲載された。

文章を書いたA氏は、息子が今年中学校に入学したという。A氏は「制服1着分の値段を支援してくれるので、学校指定の店に行って制服を買わなければならない。指定のシャツ1着をはじめ、予備のシャツ1着、ズボン1着、フードTシャツ1着を別途購入した」とし、計19万9000ウォン(1ウォン=約0.11円)を支払ったという。

A氏は「子どもが入学式に2時間程度着て、その翌日にもう一度着てから、洗濯機に入れて洗ったが、毛羽立ちがひどかった」という。乾燥機は使用していないという。

また「洗濯方法が間違っているのかと思い、翌日には同様に買ったシャツを着せたが、このシャツも夕方に洗濯すると毛羽立っていた」とした。公開された写真を見ると、水色のシャツの所々が確かに毛羽立っている。一度着ただけの新品とは思えない状態だ。

この話を読んだネットユーザーたちからは「学校側に問い合わせた方が良い」「ほかの友達のものはどうなのか調べて、制服メーカーに抗議して交換してもらいなさい」などの声が上がった。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News