gettyimagesBank(c)MONEYTODAY
gettyimagesBank(c)MONEYTODAY

【02月23日 KOREA WAVE】再婚を希望するトルシング(帰ってきたシングル)の韓国女性は、主に相手との相性を考えてMBTIを重視することがわかった。MBTIとは心理学を生かした性格診断の手法で、タイプ別に相手との相性の良さがわかるとされる。男性は血液型に重きを置いているようだ。

再婚情報会社「オンリー・ユー」と結婚情報会社「ビエナレ」が、全国の再婚希望のバツイチ男女534人を対象に実施したアンケート結果によると、再婚相手との性格の調和を判断する上で多く活用する事項について、男女ともに「MBTI(男31.8%、女36.3%)」と「血液型(男37.1%、女31.5%)」を挙げた。

男性は血液型が最多で、女性はMBTIが最多だった。

3位以下を見ると、男性は「兄弟のうち出生順位(18.4%)」「四柱(12.7%)」の順で、女性は「四柱(19.1%)」「兄弟のうち出生順位(13.1%)」の順だった。

再婚相手と短時間で仲良くなれる共通点については、男性の場合、「職業観」(33.3%)「趣味」(25.8%)の順に多かったが、女性の場合は「趣味」(34.1%)「出身地」(24.7%)の順だった。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News