【12月21日 AFPBBNews】フランスを代表するシャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ」は12月7日に東京都内で、日本におけるボールド ウーマン アワード 2023の授賞式を開催した。半世紀以上にわたり世界の革新的な女性リーダーに光を当ててきた伝統あるアワードだ。

約4年ぶりのリアルイベントに参加するため来日したヴーヴ・クリコ社プレジデントのジャン=マルク・ギャロ氏が、授賞式を前にインタビューに応じた。

ギャロ氏は、新型コロナウイルスの流行がオンラインを一気に普及させ、デジタルをベースにした女性の起業を後押ししたと強調。また、コロナ禍による外出規制は、自宅でお酒を楽しむ新たな需要を生み出し、シャンパーニュ業界にとってもプラスの側面があったと振り返った。インタビューではシャンパーニュと日本料理のペアリングにも触れ、素材を生かした和食とシャンパーニュの相性の良さをアピールした。

<編集部注>
「 Veuve Clicquot Bold Woman Award 2023 (ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023 )」とは
ヴーヴ・クリコが主催する革新的な女性リーダーに光を当てる世界的なアワード 。
日本では 12 月 7 日 に麻布台ヒルズを会場に開催された。当日のレポートは下記から。
ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023開催4年ぶりのリアルイベント 日本の女性起業家を表彰

コロナ禍を経て女性の起業に変化はあったのか

「パンデミックにより、女性たちはデジタルを中心としたビジネスアイデアで起業する信念やイニシアチブを持つ機会が増えた。デジタル技術は私たちの時間を有効活用できるという点で非常に優れており、女性が起業する際の社会的また心理的な障壁となりうるワーク・ライフ・バランスは、デジタルのおかげで克服されつつある。

(ボールド ウーマン アワードの)ファイナリストたちのプロフィールからうかがえるのは、その多くがデジタルの世界に進出しているということだ。これは本当に斬新なこと。過去に比べればずっと多い。COVID-19は女性の起業家精神にとってむしろプラスであったと言えるのではないか」

日本における女性の起業について

「日本は女性起業家の多い国ではない。日本にはまだ企業文化が根強く残っており、日本社会全体が更なる起業家精神への移行を迫られている。

しかし、その現状は日本人女性にとってチャンスともいえる。というのも、女性に割り当てられる資本が、おそらく世界の他の地域よりも今後は相対的に大きくなる可能性があるからだ。一見弱点のように見えることが女性起業家にとっては好機なのだ。

少なくとも、女性の起業家精神は男性に劣らない。女性には特に大きなチャンスがあることもわかる。社会的障壁は、古いヨーロッパの方がより深く根付いているようにさえ思える。(日本は)変化する準備ができている国だ」

<編集部注>
ヴーヴ・クリコは、世界の女性起業家の現状をまとめた国際調査「The Bold by Veuve Clicquot International Barometer」 を実施している。2023年版の調査対象は日本を含む全世界約4万9000人。
詳細は下記から。
https://www.veuveclicquot.com/ja-jp/bold-international-barometer-2023

コロナがシャンパーニュ業界に与えた影響について

「COVID-19はシャンパーニュにとってプラスの影響を及ぼした。シャンパーニュの売り上げは、この2年間で目を見張る成長を遂げた。アングロサクソン諸国においてバーやレストランでお酒を飲んでいた人たちが家でも飲むようになったからだ。その後、バーやレストランは再開されたが、彼らは自宅でも飲み続けている。シャンパーニュの売れ行きは今も好調だ。

日本はCOVID-19の影響をより強く受けたと言えるが、それでもここ2年間、シャンパーニュの売り上げは順調に伸びている。

日本はヴーヴ・クリコにとって、アメリカに次いで重要な市場であり、イギリスやフランス、オーストラリアを大きく引き離している。

つまり、私たちにとって2番目に重要な市場。そして、その規模はますます大きくなっている。ここ10年間の日本におけるヴーヴ・クリコ・シャンパーニュの成長率は2桁の伸び示している」

シャンパーニュと日本食のペアリングについて

「素材にこだわる洗練されたレストランで日本料理のシンプルな素材を味わうとき、シャンパーニュはとてもよく合う。(日本料理は)お酒に最も適した料理と言えるのかもしれない。

私自身年に2回ほど日本を訪問する。毎回とても楽しみにしている。個人的には鉄板焼きの大ファンで、野菜やホタテと一緒にグリルされる牛肉は絶品。野菜を個性的に使える料理は、シャンパーニュとの相性が抜群だ。

生の素材にもよく合う。例えば生魚や刺身、寿司との相性がいい。また、天ぷらのような揚げ物にも非常によく合う」

起業を目指す日本人女性に向けたメッセージを

「私たちが気づいたのは、日本の女性には多くのアイデアがあり、また非常に優れた資質があるということ。それは諦めないという決意。アイデアを出し決断を下す。それが成功の鍵。つまり、思い切って挑戦することだ。

あえて挑戦しては転び、また始める。私たちが経験を重ねる中でよく使われる言葉だ。つらく孤独を感じながらも、やり直さなければならない。そして、この決意とともに、女性は男性以上に成功するための勇気と決断を自分自身に植え付けてきたのだ。

これは、常識的なアドバイスだと思う。アイデアを思いつき、前進して創造したいという願望を持ったら、それに向かって突き進み、身を投じなければならない。そして、固い決意さえあれば、挑戦は最後には成功するものだ。思い切ってやってみること。それがアドバイス。合言葉は勇気」

「Veuve Clicquot Bold Woman Award 2023」の今年のファイナリストと。
提供:Veuve Clicquot



2023年12月6日 都内ホテルにて
聞き手: Gardin Caroline


(c)AFPBB News