米ドラマ「フレンズ」のM・ペリーさん、自宅で遺体発見 報道
このニュースをシェア
【10月29日 AFP】大ヒットした米コメディードラマ「フレンズ(Friends)」への出演で知られる俳優のマシュー・ペリー(Matthew Perry)さんが28日、自宅で死去しているのが発見された。54歳だった。米メディアが報じた。
警察当局は、救急隊員がロサンゼルス市内の自宅に駆け付け、意識のないペリーさんを浴槽内で発見したが蘇生できなかったと、地元紙ロサンゼルス・タイムズに語った。
最初に報じた同紙と芸能情報サイトのTMZは、犯罪の形跡は見られないとする匿名の情報筋の話を伝えた。
ペリーさんは、1994〜2004年に放送されたフレンズのチャンドラー役で広く知られる。
長年、鎮痛剤の服用とアルコール中毒に悩まされ、リハビリを繰り返していた。昨年出版された回想録「Friends, Lovers and the Big Terrible Thing」では、デトックスのため施設に65回通い、禁酒を目指し900万ドル(約13億5000万円)を費やしたと明らかにしていた。
ペリーさんには、健康上の問題もあった。2018年には薬物摂取の影響による大腸破裂を経験。7時間にわたる手術を受けた。術後は数か月にわたり結腸ストーマの着用を強いられた。
TMZによると、最初に異常に気付き通報したのはアシスタントだった。
ペリーさんは、カナダ人とアメリカ人の両親を持つ。マサチューセッツ州生まれ、カナダ育ち。後にロサンゼルスに移った。(c)AFP/Andrew MARSZAL