【10月25日 Xinhua News】第4回アジアパラ競技大会(杭州アジアパラ)開幕後最初の競技実施日を迎えた23日、中国のカヤック選手、謝毛三(Xie Maosan)が期待に応え、今大会の金メダル第1号となった。この日は計72個の金メダルが誕生し、中国選手団はそのうちの計31個を獲得、金メダルおよび累計メダル獲得数共に首位となった。

 同日行われた競技のうち、重量挙げとアーチェリーで二つの世界新記録が誕生した。中国の郭玲玲(Guo Lingling)はパワーリフティング女子41キロ級(運動機能障害)で、試技4回のうち3回で世界記録を更新、最終的に123キロで世界新記録が確定された。イランのアミリは、アーチェリー男子リカーブ個人オープンの予選で667点を獲得し、世界新記録を樹立した。

 カヤックは今大会の新種目で、試合は富陽ウオータースポーツセンターで行われた。女子カヤック(運動機能障害KL1)では、謝毛三選手が55秒478のタイムで歴史的な金メダルを獲得した。アジアパラ史上、中国人選手が大会第1号の金メダリストとなったのは、今回が初めて。

 23日の競技終了時点で、24の国と地域の選手団がメダルを獲得した。金メダル獲得数は中国がトップで、2位にイラン、3位にウズベキスタンが続いた。(c)Xinhua News/AFPBB News