【9月24日 CGTN Japanese】最近、コエンザイムQ10、フィッシュオイル、ルテイン、マルチビタミン剤などのサプリメントからなる「突然死予防セット」が中国のネットショッピングでブームとなり、若年層の間で人気を呼び、人気商品ランキングに入っています。

「このセットで倦怠(けんたい)感が消えた。もう2時間夜更かししても平気」などの書き込みが寄せられ、夜更かしするネットユーザーたちは相次いで購入し、「自分の人生が救われた」と叫んでいます。

 また、使用のノウハウを紹介する書き込みも殺到しています。例えば、「コエンザイムQ10は朝食と昼食の後にそれぞれ1粒、心臓のケアに役立つ。フィッシュオイルは夕食後に2粒、肌に良くて睡眠改善効果抜群。マルチビタミン剤は朝食後2粒、くすみ取りに効く。ルテインは毎日1粒、目のケアに有利」などの投稿が相次いで現れました。

 具体的な効果について、ある女性は「2種類のサプリメントを1カ月ぐらい摂取してから、睡眠が明らかに改善され、胸の苦しさも消えた。フィッシュオイルをたくさん補給したためかどうかは分からないが、ニキビも減った」と紹介しました。

 実は、この「突然死予防セット」は海外から中国に伝わり、SNSで話題を呼んで若者を中心に「養生の秘訣」として広がっています。さまざまなバージョンがありますが、コエンザイムQ10、フィッシュオイル、ルテイン、マルチビタミン剤の四つは定番で、とりわけコエンザイムQ10は主役だとみられています。

 これについて、中国中部にある湖南省職業病防止院薬剤課の王風華主任は「コエンザイムQ10はもともと人間の身体に存在している酵素で、疲労緩和や心血管のケアに一定の効果があるが、普通の人間は余計に補給する必要はない」と紹介し、「ネット上でブームになっている『突然死予防セット』で心血管のケアに効くのはコエンザイムQ10であり、ケアの役割があっても、病気を治す効果はない。その他のフィッシュオイルやルテイン、マルチビタミン剤などのサプリメントに突然死予防の効果はない」と明らかにしました。

 また、サプリメントで突然死を予防するより、むしろ良くないライフスタイルを見直し、体重管理をしっかりしながら十分な睡眠を確保して、情緒の安定を保ちながら暴飲暴食を避けて、新鮮な野菜や果物をたくさん摂取して適度な運動をした方が良いと呼び掛ける声も高まっています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News