保育所内に薬物、1歳男児が中毒死 米NY
このニュースをシェア
【9月20日 AFP】米ニューヨークのアパート内の保育所で先週、子ども4人が薬物に接触し、うち1歳男児がフェンタニルによる中毒で死亡する事件が発生した。当局は19日、保育所を運営する女を殺人と違法薬物の所持の容疑で起訴したと明らかにした。
事件が起きたのは15日。ブロンクス(Bronx)にあるグレイ・メンデス(Grei Mendez)容疑者(36)の運営する保育所から、子どもが意識不明との通報を受け救急隊が駆け付けた。子ども4人はいずれも3歳未満だった。
警察によると、子どもたちが使っていたプレイマットに約1キロのフェンタニルが隠されていたほか、保育所内から大量のフェンタニルが発見された。
保育所が入居する部屋を借りていた、カリスト・アセベド・ブリト(Carlisto Acevedo Brito)容疑者(41)も、殺人と違法薬物の所持・販売などの罪で起訴された。
ダミアン・ウィリアムズ(Damian Williams)検事は、メンデス容疑者が「子どもたちが食事をしたり、寝たり、遊んだりするさまにその空間で麻薬取引を行い、致死性の高いフェンタニルを保管することで、子どもたちを直接危険な環境にさらした」と指摘した。(c)AFP