【9月1日 AFP】全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2023)は31日、男子シングルス2回戦が行われ、前回王者で大会第1シードのカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)は6‐3、6‐1、7‐6(7‐4)でロイド・ハリス(Lloyd Harris、南アフリカ)を下し、3回戦に進出した。

 第3セットでブレークを奪われはしたものの、初戦を相手選手の負傷による棄権で勝ち上がったアルカラスは、この2試合でほとんど問題にさらされていない。

 アルカラスは「素晴らしい試合をしたと思う。この試合から保ち続けたいものがあるとすれば、第2セットのレベルだ。(第3セットで奪われた)ブレークについては忘れなければならなかった。本当にひどいゲームだった。あれを忘れて集中する必要があった。ストレートで勝てるというのは、大会序盤では大切だ」と述べた。

 大会後に世界ランク1位の座をノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)に譲ることが決まったアルカラスは、3回戦で第26シードのダニエル・エヴァンス(Daniel Evans、英国)と対戦する。

 20歳のアルカラスは、2008年のロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)以来となる大会連覇を目指している。(c)AFP