男性が見知らぬ女性に「キス泥棒」される 中国のネット上で話題に
このニュースをシェア
【8月4日 CGTN Japanese】中国南東部沿海の福建省(Fujian)アモイ市(Xiamen)内で7月31日、飲食店で朝食をとっていた男性が、見知らぬ女性に突然にキスされました。男性は警察に通報することにしました。同件は一部始終が店の防犯カメラに撮られていて、動画がネット上に投稿されて物議を醸しています。
男性はこの日、防犯カメラの動画をネットに投稿して、出勤前に店で朝食を食べていた時に女性にキスをされたと説明しました。投稿された防犯カメラの動画によると、白い半袖の衣服を着た男性が午前7時45分ごろに、店の一番奥の席に座って朝食を食べていました。すると、緑の半袖の衣服とズボンを着用した女が店に入ってきて、男の肩に両手をかけて俯いて男の右の頬にキスをして、店を出ていきました。男性は驚きのあまり「固まって」しまいました。
男性は「店の人は、この女性は入り口でしばらく店内を見ていて、いきなり入ってきてキスをして逃げてしまったと言っていました」と説明しました。男性によると、会社に近い店で多くの同僚がここで朝食を食べるので、自分の肩に手をかけたのは同僚だと思って振り向いたら、見知らぬ人だったので驚いたとのことです。動画に映ったショートヘアの女性には会ったことはないとのことです。男性は気を取りなおして警察に通報することにしました。
動画に映った女性が見知らぬ男性にキスをした行為はわいせつ行為なのか、犯罪なのかが議論の焦点になっています。ある弁護士によると、中国の刑法の定めによると、女性や子どもに対するわいせつな行為の場合には犯罪になるとのことです。ネットユーザーからは、「男性だからキスされてうれしいじゃないか」「男性だって見知らぬ人にキスされるのはいやだ」「男性も法律で保護される必要がある」といったコメントが寄せられています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News