【7月19日 AFP】韓国で暴行罪により約2か月収監されていた米兵が18日、北朝鮮との軍事境界線を無許可で越え、拘束された。米政府高官が明らかにした。

 在韓米軍報道官によれば、越境した兵士は2021年に入隊したトラビス・キング(Travis King)2等兵。

 国連軍司令部(United Nations Command)は、キング2等兵は北朝鮮との軍事境界線がある板門店(Panmunjom)の共同警備区域(JSA)の見学ツアーに参加していたと説明。現在は北朝鮮に拘束されているとみられ、「解決」に向けて北朝鮮軍に働き掛けているとした。

 ロイド・オースティン(Lloyd Austin)米国防長官は記者会見で、状況を注視し、調査を進めていると述べた。

 韓国当局者はAFPに、「キング2等兵は暴行罪で約2か月収監され、7月10日に釈放された」と明らかにした。

 米CBSニュース(CBS News)は米政府高官の話として、キング2等兵は懲戒処分を受けるため米国に護送される予定だったが、空港を抜け出してツアーに参加したと報じている。

 ツアー参加者はCBSに対し、現地の建物を訪れた際に「大声で『ハハハ』と叫び、建物の間を走って行った」「最初は悪ふざけかと思ったが戻って来なかったので、ふざけていたわけではないと分かり、それから大騒動になった」と話している。(c)AFP