【5月31日 CGTN Japanese】中国中部の人口大省である河南省(Henan)の新郷市(Xinxiang)に住む5歳男児の光年君は5月24日、3年間も伸ばした長い髪をついに切って、江蘇省(Jiangsu)のある慈善組織に寄付しました。光年君の髪は、小児がんで毛が抜けた子どもの患者に提供されます。

 光年君はこれまで、長い髪を伸ばしていることで、周りの子どもから笑われました。でも光年君は勇敢にも髪を伸ばし続けることを選びました。3年間も伸ばし続けたことで、髪は35センチになりました。

 光年君の母親の単良さんは6月1日の「国際こどもの日」に先立って、髪を切った光年君の動画を投稿しました。光年君は動画で、「子どもたちには、力強く頑張ってほしいと励ますよりも、病気にかからないことを祈りたい」との素朴な願いを語りました。

 また、光年君は3年間も伸ばした髪の毛のほかに、飴を1袋プレゼントしました。「病気になった子には、甘い飴を舐めて痛さを忘れてほしい」と願ったからです。

 光年君の動画に多くのネットユーザーが感動して、中国国内での小児がん患者への注目が高まりました。多くのネットユーザーが善良な光年君を称賛すると同時に、自分も無償援助をする人の一人になって、病気にかかった子どもたちにより多くの支援を提供したいと書き込みました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News