【3月28日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)予選は27日、各地で行われ、グループBではフランスがアイルランドに1-0で辛勝し、2連勝を飾った。

 フランスは満員の敵地ランズダウン・ロード(Lansdowne Road)で、50分にベンジャミン・パヴァール(Benjamin Pavard)が先制点を決めると、終盤にはGKマイク・メニャン(Mike Maignan)が連続でスーパーセーブを見せた。

 代表を引退したウーゴ・ロリス(Hugo Lloris)のポジションを引き継いだメニャンは、試合時間残り1分30秒でチームメートのジュール・クンデ(Jules Kounde)がヘディングしたボールをかき出すと、続くCKではネイサン・コリンズ(Nathan Collins)の強力なヘディングシュートを防ぎ、チームは逃げ切った。

 一方でオランダは3-0でジブラルタルに勝利した。メンフィス・デパイ(Memphis Depay)のゴールで先制したオランダは、後半にナタン・アケ(Nathan Ake)が2得点を挙げた。国際サッカー連盟(FIFA)のランキングで200位のジブラルタルは、後半に退場者を出した。

 24日の初戦でフランスに完敗したオランダの主将ビルヒル・ファン・ダイク(Virgil Van Dijk)は、ホームながらも得点が少なかったチームを嘆き、「3点を決めたが、もっと多くのゴールを決めないと。いわば10-0で勝つべき試合だった」と述べた。

 グループFでは、初戦でベルギーに完敗を喫したスウェーデンが5-0でアゼルバイジャンに大勝。グループGではドゥシャン・ブラホビッチ(Dusan Vlahovic)の2得点で、セルビアがモンテネグロに2-0で勝利している。(c)AFP