【3月27日 AFP】英政府は27日、ウクライナ軍が受けていた英陸軍の主力戦車「チャレンジャー2(Challenger 2)」の訓練が完了し、前線に配備する準備が整ったと発表した。

 英政府は1月、14台のチャレンジャー2をウクライナへ供与すると表明。直後から英国内でウクライナ兵に対し、同戦車に特化した訓練を行っていた。

 英国防省は、戦車の操縦に加え、「目標を効果的に捕捉し攻撃する」方法が伝授され、ウクライナ軍の能力を「一変」させる戦力になるだろうと述べた。

 ベン・ウォレス(Ben Wallace)国防相は「英国の地で、英国製の戦車チャレンジャー2の訓練を終えたウクライナ兵の決意を目の当たりにし、心から感動した」と述べ、「彼らはより強力な装備を従えて帰国するが、危険なことに変わりはない。われわれはこれからもウクライナ支援に全力を尽くす」と付け加えた。

 チャレンジャー2によって編成される部隊は、ウクライナが春に開始する反転攻勢に参加する見通し。

 英国はウクライナにチャレンジャー2と共に、劣化ウランを使用する徹甲弾などの砲弾も供与すると表明している。これに対し、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は21日、劣化ウラン弾を供与するならば「対抗措置を取らざるを得ない」と警告した。(c)AFP