【3月16日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)は15日、ナイトクラブで銃を振り回す動画をSNSに投稿したメンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)のジャ・モラント(Ja Morant)に、無給での8試合出場停止処分を科した。

 この処分は、今月4日に米コロラド州にあるクラブで起きた一件に関するリーグ側の調査および、この日行われたモラントとNBAのアダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーの面会を経て下された。

 シルバー氏は「ジャの行為は無責任で無謀であり、潜在的に非常に危険だった」とし、「特に彼を尊敬する若いファンの中での絶大な支持や影響力を考えた場合、深刻な結果をもたらす」と述べた。

 モラントは処分発表後に米スポーツ専門チャンネルESPNの取材に応じ、「自分の過ちややったことに対して、処分は値すると感じている」とし、NBAやグリズリーズ、そして家族に対して、「誤った判断で全員にいやな思いをさせてしまったこと」を謝罪した。

 リーグに「弊害をもたらす行為」で処分を受けたモラントは、すでにこの日で6試合目の出場停止処分を消化しており、20日に行われるダラス・マーベリックス(Dallas Mavericks)戦から復帰が可能となる。(c)AFP