【3月11日 CGTN Japanese】中国東部の山東省(Shandong)済南市(Jinan)でこのほど、一人の子どもが急病で、突然意識を失ってしまいました。途方に暮れた母親はタクシー運転手に助けを求めました。運転手は直ちに親子を車に乗せ、交通管理部門に状況を報告すると共に、子どもを一刻も早く病院に送り届けるため、途中、続けて8カ所の赤信号を突っ切りました。

 途中、車の量が増えてきたため、運転手の周文昌(Zhou Wenchang)さんはまめに子どもの病状を確認しながら、ためらわず122に電話し、交通警察に状況を報告しました。交通管理部門の許可を得て、周さんはハザードランプを点灯し、安全を確保しながら疾走し、「車に救急の子どもを乗せている!」と叫びながら、連続8カ所の赤信号を突っ切って、最速で病院に到着しました。周さんは子どもの親族たちが病院に駆けつけるまで見守った後、誰にも告げず病院を立ち去りました。

 周さんが急病の子どもを病院に運ぶ動画がネットにアップされ、多くの賞賛の声が上がると、あるネットユーザーが、周さんがかつてメディアに取り上げられた「ロマンチックタクシー」の運転手であることに気づきました。

 周さんはタクシー運転手をして既に4年になりますが、奥さんの温かい励ましがモチベーションの源だそうです。周さんは奥さんへの愛情を言葉にして付箋紙に書き、目を上げれば見える場所に貼ってあります。それを見て、自分の願いも書いてみたいという乗客もいたため、周さんは車の中にいつもペンと付箋紙を用意しておき、そうしてそれぞれの願いが書かれた付箋が徐々に車の天井を埋めていきました。見知らぬ多くの乗客たちがこの小さな移動空間でそれぞれの心情を交換し、励まし合っています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News