【3月7日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、メンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)のジャ・モラント(Ja Morant)について、米コロラド州のグレンデール警察(Glendale Police Department)は6日、銃を振り回しているような動画をSNSに投稿した件で捜査対象になっていることを明らかにした。

 NBAのスター選手である23歳のモラントは4日未明、インスタグラム(Instagram)のライブ配信で拳銃を手にしている姿を見せた後、その日のうちにインスタグラムとツイッター(Twitter)のアカウントを削除した。

 コロラド州では銃の所持は違法ではないものの、アルコールの影響下で手に持つことは禁止されている。

 この問題でグリズリーズから2試合の出場停止処分を言い渡され、調査を開始しているリーグからも何らかの制裁が科される可能性があるモラントは、謝罪するとともに、「当面の間離脱し、支援を得ながらストレスや全般的な心身の健康に対処するための方法を学んでいく」計画であると明かした。

 グリズリーズを率いるテイラー・ジェンキンス(Taylor Jenkins)ヘッドコーチ(HC)は5日、モラントの復帰時期は何も決まっていないと述べた。(c)AFP