【3月3日 AFP】昨季のフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)を制したレッドブル(Red Bull)と王者マックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)について、各チームのドライバーは2日、今週末の新シーズン開幕戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2023)で倒すのは難しいと分析した。

 フェラーリ(Ferrari)のシャルル・ルクレール(Charles Leclerc)とメルセデスAMG(Mercedes AMG)のジョージ・ラッセル(George Russell)は、3日間にわたって行われた前週の合同テストについて、レッドブルが他とは一線を画した優れたパフォーマンスを示したと振り返った。

 昨季のドライバーズ選手権で2位に入ったルクレールは、「まだテストにすぎず、具体的な数値化は難しいけれど、僕らと比べて彼ら(レッドブル)は少しばかり進んでいるようだ。だから、自分たちにはやるべき仕事がある」と語った。

 ラッセルも、メルセデスが新型マシンの性能でレッドブルに圧倒されている中で前向きな姿勢を維持しつつ、「バーレーンではレッドブルだけ少し別の次元にいると言ってもいいと思う。自分たちはフェラーリやアストンマーティン(Aston Martin F1)と2位争いをすることになるだろう」と話した。

 今季からアストンマーティンに加入した元世界王者のフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)も、合同テストでは強さを示したが表彰台の可能性には否定的な考えを示し、開幕戦でトップ3チームを苦しめられるとは考えていないと語った。

 一方、フェルスタッペンはドライバーズ選手権3連覇を目指す新シーズンを前に、比較的控えめな姿勢を取っており、「(テストでは)非常に良い3日間を過ごせたし、冬の間に全般的に良い進歩を遂げられた。もちろん今週末だけでなく、これからもそれを示さなければならない」とコメントした。(c)AFP