【2月28日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が、足の負傷で数週間戦線離脱する可能性があると、27日に米国メディアが報じた。ジェームズの離脱は、プレーオフ進出を争うチームにとっては痛手となる。

 26日のダラス・マーベリックス(Dallas Mavericks)戦で足を負傷したジェームズについて、レイカーズは「右足の痛み」のため28日のメンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)を欠場すると発表した。

 しかし複数の米メディアは、ジェームズが数週間の欠場を余儀なくされることをチームが恐れていると報じた。

 ジェームズはマーベリックス戦の第3クオーターで不自然に着地した後もプレーを続けたが、試合後には足を引きずって会場から立ち去る姿が目撃された。

 米スポーツ専門チャンネルESPNはこの日、ジェームズはけがの程度を判断するためにさらなる検査を受けていると報じた。

 レイカーズは29勝32敗で西カンファレンスの12位にとどまっているが、順位争いは混戦模様となっており、プレーオフ出場権確保の可能性も十分残されている。(c)AFP