【2月28日 AFP】カナダ政府は27日、政府支給の携帯端末での中国系動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」の利用について、データ保護をめぐる懸念を理由に28日以降、全面禁止すると発表した。

 中国IT大手バイトダンス(ByteDance、字節跳動)が運営するティックトックは、中国当局によるユーザーデータへのアクセスが懸念され、欧米当局が最近、監視を強めている。

 カナダ政府は「政府支給の携帯端末からティックトックは削除される。今後ダウンロードもできなくなる」と発表。政府の情報責任者が「プライバシー、セキュリティーの両面で許容できないレベルのリスク」が存在していると判断したとしている。

 これまでに政府関連のデータが侵害された証拠はないものの、「ティックトックのデータ収集方法は、携帯端末データへの相当程度のアクセスを可能にするものだ」と警告した。

 欧州連合(EU)欧州委員会(European Commission)も先週、ティックトックの使用を禁止した。

 ティックトックの広報担当者はカナダ政府の発表について「セキュリティー上の具体的な懸念に言及していない」とし、「奇妙な」決定だ批判した。(c)AFP